2020-03

2019本山興正寺霊山本廟団体参拝

10月26日(土)に善楽寺団体参拝旅行を行いました。今回は33名の方に参加頂きました。いつも本山報恩講に併せて参拝をしていましたが、昨年の大阪北部地震、また台風の影響で本山が損傷状態ということもあり、今回は霊山本廟参拝をメインとして旅行を企画しました。朝6時半に善楽寺を出発。去年3月に完工した新名神を経由して京都へと向かいました。時代祭の影響か京都市内が渋滞、予定より遅れて11時過ぎに霊山本廟に到着しました。本堂に参拝しておつとめを頂き、その後、渡辺木龍霊山本廟長より御法話がありました。最後に本堂前にて本廟長と一緒に記念撮影を行いました。次に三十三間堂を参拝。1000体の観音像は圧巻でした。白人の団体の方々がガイドの説明を熱心に聞いている姿が印象的でした。昼食は西京極の「八ツ橋庵かけはし」で頂き、各自お土産物を買い物。午後からは伏見にある月桂冠大倉記念館を観光。酒造りの行程を見学し、試飲もありました。午後3時半過ぎに京都を離れ帰路につきました。紅葉にはまだ早い時期でしたので、京都も混んでないかと思いましたが、予想以上に混んでいました。参加者の皆様、大変お疲れ様でした。